長谷部 雄介(はせべ ゆうすけ)プロフィール

自己紹介

エンジニア歴1年〜5年

東芝メディカルシステムズ(旧)、東芝保険サービス、東芝ロジスティクスのシステム開発を担当。

エンジニア歴5年〜12年

金銭債権をSPCが買い取るスキームで、売掛金の振込実績に連動したファイナンスや在庫・売掛債権の残高に連動したファイナンスを提供したシステムの要件定義、設計、製造、テスト、保守まで一貫したシステム開発を担当。

クレジットカード、デビットカード、各種電子マネー、非接触IC(NFC)クレジットカード、ギフトカード、海外ローカルカード決済、国内外QRコードなどの幅広いキャッシュレス決済サービスに対応したシステムの要件定義、設計、製造、テスト、保守まで一貫したシステム開発を担当。

日本、中国、アメリカ、カナダ、メキシコ、タイ、インドネシアをサービス対象国とした、国内製造業によるIoT(モノのインターネット)活用サービス。建機の位置情報や車両情報を通信で取得することによって、保守管理から省エネ運転に至るまで顧客にさまざまなサービスに対応したシステムの要件定義、設計、製造、テスト、保守まで一貫したシステム開発を担当。

エンジニア歴13年(現在)

デジタルトランスフォーメーション(DX)プロジェクトで、目指すべき業務プロセスのあり方、業務プロセスを実現するためのシステムの要件を定義し、エンジニアの育成をしています。

問題とは、目標(あるべき姿)と現状とのギャップ

・経営戦略とITの乖離(Goal)

・業務とITの乖離(Activity)

・プロジェクトマネジメント力の不足(Process)

・技術力の不足(Skill)

これらの問題を乗り越えるために必要なサポートの提供をしています。

趣味の宇宙開発プロジェクト

人工衛星「RSP-00」は2018年9月に打ち上げられ、現在地球周回軌道上にいます。来年以降の継続的な宇宙開発に向けても様々なプロジェクトが立ち上がっています。JAXAから認定された衛星放出サービス事業者であるSpaceBDとパートナーシップを構築。国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」からの衛星放出サービスによって超小型衛星3機を放出することに合意しました。

Twitterのプロジェクト

エンジニアモデル (募集中)

未経験から年収1,000万エンジニアになるハセブロプロジェクトを運営。年収1,000万を目指すエンジニアモデルを募集し「年収1,000万エンジニアの教科書」。書籍の執筆・出版に向けてエンジニアの指導をしています。ハッシュタグは#ハセブロ

案件獲得エンジニア限定のコミュニティ(募集中)

プロの指導・助言を受けながらお互いに情報交換し切磋琢磨しながら成長できる。便利で、快適で、クリエイティブな毎日に。

駆け出しエンジニア限定の営業サポート企画(募集中)

営業に関する課題で悩む方が多く見受けられます。解決策はプロからスキルを盗むだけ。案件獲得するまでサポートします。応募〆切は4月5日23:59まで➡︎期限延長♪

勉強しながらお金を稼ごう仕事プレゼント企画(募集終了)

実務経験できる!最速で学べる!100名を超える方が参加されています。

Web制作のメンター・アプリ制作のメンター(募集終了)

営業〜納品まで徹底サポート。100名を超える方のメンターをしています。ハッシュタグは#Web制作のメンター #アプリ制作のメンター

メンター活動の実績(紹介①)

メンター活動の実績(紹介②)

お知らせ①

当サイトがアプリになります。

お知らせ②

YouTube始めます。

お知らせ③

エンジニアポストの設置。
なんでも気軽に相談ください♪

プログラミング未経験者が案件獲得するために必要な手順

ロードマップ(実績)

案件獲得できた理由

学習方法は③オススメです。
①WordPress模写1つ。
②ブログサイトをテーマで作る。
③友人のサイトをWordPressでオリジナルテーマで作る。
④コミュニケーション。

熱心に対応


コミュニケーション大事です。

①相手の意見を尊重する。
②自分の意見を細かく伝える。
③返事はすぐ返す。

自分の意見を細かく伝える

信頼と安心

①とにかくWEBの知識が浅い人でも分かるように伝える。

②指摘するならなぜダメなのか説明する。

③提案するならそれで得られるメリットはなにか、はっきりと伝える。

④誰でも理解できるようにメリット・デメリットを伝える。

まとめ

月5万円稼ぐ方法です。

私の実績(実体験)をご紹介します。

①案件を探して受注(つもり)

例えば、目標は、月5万円稼ぐ♪
行動は、模写やYouTube動画で学習!

【エンジニアとして稼ぐ考え方】

今日の自分をつくってきたのは、自分の考え、感情、行動です。この入力情報を変えれば違う結果が出ます。

・仕事をこなすようにやり方を変更。

・仕事と思って取り組む。

・学習=仕事ではない。

・仕事感覚で学習すべき。

月5万稼ぐ学習ではなく、仕事をこなしていく感覚にやり方を変える。具体的に案件を探して受注したつもりで学習すること。この考え方は、学習ではなくお金が発生していない仕事です。

②必要なスキル整理

①の案件に必要なスキルを洗い出し、プライオリティ順に並べる。(箇条書きで上が一番重要、下に行くにつれて、重要ではない)この作業できない方が多いですよね。

③最も重要なスキルから学習

②のスキル整理が出来たら、まず一番重要なスキルだけに集中して取り組む。(その後順番に)

④学習方法は3つ以上にしない

学習方法は多ければ良いものでもありません。人はなぜか必要以上の情報を溜め込んでしまい、その結果、かえって学習の効率が落ちます。できれば方法は1つに絞ってください。

⑤完了後、実際に受注。

営業に関する課題で悩む方が多く見受けられます。解決策はプロからスキルを盗むだけ。案件獲得するまでサポートします。

必要な経験

クライアントになる

プロの提案とは?行き詰まっている方は特に自らクライアント側に立ってプロの提案を受けてください。足りないスキルがわかります。

ポイント

①プロの営業に任せる
仕事が取れなければ始まりませんよね。

②納品物の差別化
次の提案。先行情報は「安心」です。

この2つだけ。

ハセブロプロジェクトをなぜやるのか

今よりもっと、新しい未来をつくる
・ものごとを決めつけない
・心構え次第で変わることを知る
・未来のことは、必ずゆとりをもって考え、世界を新しい目で見る

奇跡は起こそうと思って起こせるものではないが、行動そのものに徹底的に集中していれば、自分の中に奇跡が生まれてくる。「かっこよく、かわいく、みんなが好きなことを仕事にして楽しく働けますように」と願いを込めて、2020年3月20日にスタートしました。

プロのエンジニアマインド、技術を学習し、年収1,000万のフリーランスエンジニアを目指します。

・プログラミングが好き
・副職で稼ぎたい
・全力で取り組みたい
・面白そうだからやってみたい
・一緒に何かを成し遂げていきたい

現在のスキルよりも将来性、カルチャーマッチやマインド、人柄を重視していますが、どなたでも無料で参加できます。是非ご参加ください。

未来をどうしたいのか

みんなのライフスタイルを新しく「かっこよく、かわいく、みんなが好きなことを仕事にして楽しく働けるように」未来に目を向け一緒に進もう。

これまでの経歴

おかげさまで独立8年目です。

2012年 年収 450万 会社員
2013年 年収 1,000万 フリーランス
2014年 年商 2,000万 会社設立
2015年 年商 3,000万
2016年 年商 4,000万
2017年 年商 5,000万
2018年 年商 5,000万
2019年 年商 5,000万

過去のシステム開発

  • 東芝(5年)
  • 三菱UFJ銀行(3年)
  • 日立製作所(3年)
  • 富士通(1年)
  • 日本経済新聞社グループ(1年)

自己保有スキル

  • アプリケーション開発(Web、クラウド、スマートフォン)、API開発。
  • AWS、GCP、HTML、CSS、JavaScript(jQuery)、Java、PHP、.NET、Ruby 、Python、Objective-C、Swift 、GO、Google Apps Script、PL/SQL、Oracle、SQLServer、MySQL、SQLite、PostgreSQL、Tomcat、Apache、JBoss、IIS、Struts、Spring、Seasar2、Ruby on Rails、Spring Boot、Eclipse、Object Browser、SQL Developer、Visual Studio、JP1、SVN、Tera Term、FFFTP。

経験した職種

  • プログラマー(PG)
  • システムエンジニア(SE)
  • プロジェクトマネジャー(PM)
  • ネットワーク/インフラ
  • PMO
  • ITコンサル

発信している媒体

私の過去と現在

中学少年野球大会で全国ベスト8

野球仲間 よく遊びました

プログラミング初心者の頃

フリーランスになった頃

会社設立した頃

私の家族

妻は、日本で音大卒業後、ドイツで大学院に在籍しながらオーケストラと室内楽 、子供2人(長男はモデル事務所在籍中、次男は0歳)

私は奇跡を起こします

あなたがエンジニアを目指していてプログラミングを始めたい、フリーランスを目指したいといった同じ目標の方と繋がりたければ企画にご参加ください。私はプログラミング学習やフリーランスで収入得るコツをあなたへ伝わるようにステップを踏んでご説明します。やり方はさまざまですが、私のフリーランス時代、もしくは最近経験した事実だけをお話します。これからのIT業界がどうなるのか知りたい方は私をご覧ください。

奇跡は起こそうと思って起こせるものではない。だが、行動そのものに徹底的に集中していれば、自分の中に奇跡が生まれてくる。

私を見てほしい方

・才能がないと思っている
・成長できなくて不安
・モチベーションを保てない
・どうすればいいか分からない
・相談相手がほしい
・リモートという働き方に興味がある
・とにかく稼ぎたい
・仕事がほしい
・エンジニアと繋がりたい

私の発信はこちら