SEO

【メンタルブロックの外し方】副業は「時間」に囚われない思考から始まる

メンタルブロックの外し方

副業でアフィリエイトを新しく始める人は「時間」についてどういう認識をしているでしょうか?

本業が自営業などでない場合は、ほとんどの人が誰かに雇われており「時間」に対して「お金」が発生することに慣れてしまっています。いわゆる「時間給」であったり「日給、月給」という、社会人が当たり前に接しているお金の稼ぎ方です。

しかし、アフィリエイトでは「時間」に対して明確に決まったお金はもらえません。

時間に囚われない自由を作るためには、時間に対しての対価を求めてはいけません。何故ならアフィリエイトで報酬をもらうためには時間は関係ないからです。

今回はメンタルブロックの1つと言われる「時間」と「収入」の関係と考え方について紹介していきます。

時間に対するメンタルブロックとは?

アフィリエイトで挫折する原因のNo.1と言われているのが作業にかけた時間に対しての報酬が発生しないという最初の時期を耐えられるかどうか?です。

1時間働くと仮に1000円がもらえる仕事をしていれば、30時間働いた後には3万円がもらえますよね。

しかし、アフィリエイトに取り組む場合はブログやサイトをスタートしてから最低でも3ヶ月ほどは無給の状態が続きます。1ヶ月で利益が出る可能性も0ではありませんが、99.9%の人は収益が出ていないまま3ヶ月を過ごすことになるのです。

アフィリエイトは半年や1年という時間をかけて、将来的に収益が発生するシステムを作ることが目的です。

そのため、最初の段階で「時間に対しての対価」を求めることが出来ません。しかし、多くの人は時間をかけることに戸惑いを覚えてしまいがちです。

ブログやサイト運営に取り組むのであれば、まずはシステムが出来上がるまで無給であることが「当たり前」であることを感覚を意識する必要があります。

継続は力になるが、収入とは比例しない

アフィリエイトを継続することで、アフィリエイトに対する実力は確実に積み重ねることが出来ます。

しかし、アフィリエイトの実力が上がってきたからと言っても、確実に収入が比例するわけではありません。

あまり専門的な知識のない人がすんなりと稼げることもあれば、専業化している会社が一気に稼げなくなることもあります。

これらは検索エンジンのアップデートを含めた様々な要素が原因になりますが、一言にまとめると「時代に合わせて稼ぎ方は変わる」ということです。

継続は力も経験も増やしてくれますが「時代に合わせた手法」が出来なければ”大きく稼ぎ続けること”は難しいです。

常に新しい方法を模索しながら、続けていくことがアフィリエイトで収入を安定させるコツです。

時間をお金に変えるのではなく時間をかけてお金を生む

アフィリエイトはそもそも”時間をお金に変えるビジネス”ではありません。

時間を使ってお金を生み出す準備をすることが「アフィリエイトサイトの構築」です。

  • 「誰でも」「簡単に」「すきま時間で高収入」

アフィリエイトの情報を探している時に、こういった言葉を見かけたことはありませんか?

これらの状態は、アフィリエイトサイトが構築出来た”後”の話であって、アフィリエイトサイトを構築していく”過程”の状態ではありません。

これもアフィリエイトを始める時に勘違いしやすいポイントの1つですが、「時間」と「収入」の関係が、通常の雇用された状態とは全く異なる意識を持っていなければ、挫折の原因になりがちです。

「お金を貰う」ことと「お金を生む」という言い方は、結論は同じ収入ですが、お金の流れが全く異なります。

副業でアフィリエイトを始めるのであれば、将来的にお金を生むための方法として認識しましょう。

時間は「消費」せずに「投資」に使う

多くの人は自分の自由時間を消費に使ってしまいます。

単純に娯楽のために使う人もいれば、本業に疲れてぼーっとしている時間もありますよね。こういった休養や余暇も生活の中では大切ですが、副業でビジネスをやろうと考えるのであれば、こういった時間を投資に回さなければいけません。

副業でアフィリエイトに取り組む多くの人は、どうしても時間の消費癖が抜けきらないことが多いです。

時間をアフィリエイトの勉強や構築のために「投資」するだけですが、これを続けられる人が少ないのが現実です。また、インプットだけに投資をしていても何も進まないのがアフィリエイトです。

学んだことを実践する時間も作らなければ、アフィリエイトで収入を得られるようにはなりません。

もしも、今時間を浪費してしまっていると感じている部分があるのであれば、最初はしっかりと投資に回していきましょう。自己投資の考え方を理解出来ないままでアフィリエイトを成功させるのは至難の業です。

時間に対する思考のまとめ

ここでは、副業に取り組む時に考えるべき「時間」に対しての思考について解説してきました。

アフィリエイト、ブログ運営のいずれにとっても「時間に対する解釈」そして「お金を生むという意識」は非常に重要なマインドセットの1つです。

副業としてアフィリエイトを選択するのであれば、時間に対する考え方、そして自己投資に関してのメンタルブロックを壊す必要があります。

まずは最初に時間の使い方と向き合うことを意識してみて下さいね。